やまぐち健康経営企業認定制度

新着情報
やまぐち健康経営企業認定制度とは?

やまぐち健康経営認定企業ロゴマーク

県が、全国健康保険協会山口支部などの保険者と協働して、「健康経営」に取り組む企業を認定する制度です。

*「健康経営」

 従業員の健康管理を、経営的な視点から収益性などを高める投資と考え、戦略的に実践することです。
「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 

*健康経営のメリットについて(経済産業省資料)

 

この制度の目的は?

健康寿命の延伸のためには、生活習慣病の発症・重症化予防が重要で、とりわけ生活習慣病の発症リスクが高くなる、働く世代の方々への効果的な支援が求められています。
この制度によって、「健康経営」に取り組む企業が社会的に認識され評価されることで、その取組の継続や取組企業の拡大につなげ、働く世代の方々の健康増進の一層の促進を図ることとしています。

制度の概要

(1)対象

従業員の健康管理に取り組む、県内の従業員1名以上の公的医療保険適用企業

*原則として企業ごと(県内本社で複数支店等がある場合は本社一括、県外本

社の県内支店等は支店等の単位でも可能)

*公的医療保険者

健康保険組合や国民健康保険組合などです。保険証でご確認ください。

 

(2)制度の流れ

制度の流れ イメージ図

(3)手続き

    ①登録

(申請等の窓口)

 実施保険者(今年度:全国健康保険協会(協会けんぽ)山口支部)の加入企業は実施保険者、それ以外の企業は県になります。
受付は随時行っています。

・窓口が県の方 → 詳しくはこちらをご覧ください。

・窓口が協会けんぽ山口支部の方 → 詳しくはこちらをご覧ください。

 

○登録企業一覧はこちら

・窓口が県の方 → こちらをご覧ください。

・窓口が協会けんぽ山口支部の方 → こちらをご覧ください。

 

    ②認定

・登録企業は、取組期間終了後、県に評価シートを提出し、県と実施保険者が認定基準に基づき採点します。
【提出先:山口県健康福祉部健康増進課メールアドレス a15200@pref.yamaguchi.lg.jp】

・県は、一定基準を達成した企業を「健康経営企業」として認定します。

・認定企業の特典として、認定企業の名称や認定ロゴマークの使用、認定証、認定企業のぼり等の贈呈、特に優良な認定企業について県知事表彰などを行います。

*特典は、今後も順次追加していく予定です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

○認定企業一覧はこちら

○県知事表彰企業一覧はこちら

たばこ関連研修

山口県健康づくりセンターでは、県から委託を受け、市町及び健康福祉センターをはじめ、企業・団体の健康管理者等事業所などにおいてたばこ対策や従業員の健康管理に従事されている方を対象に標記研修をオンデマンドにて開催します。

たばこ対策に役立つ最新情報や禁煙支援の健康経営の取り組みを考える上で参考となる知識・情報を得る機会としてぜひお役立てください。

【配信期間】
2023年10月3日(火)9:00~10月12日(木)
【講演方法・プログラム】
<インターネットでの動画配信>
・行政説明(20分程度)
「山口県におけるたばこ対策」
山口県健康福祉部健康増進課健康づくり班
主査 長井 詩乃 氏

・講義1(60~80分程度)
「たばこ対策に役立つ最新情報と禁煙支援のコツ」
公益社団法人地域医療振興協会ヘルスプロモーション研究センター
センター長 中村 正和 氏

・講義2(60~80分程度)
「効果的な禁煙支援のひと工夫
~“やめたくない”喫煙者への動機づけ面接法を用いた支援」
群馬医療福祉大学看護学部
教授 大野 佳子 氏

*動画を再生できるインターネット環境とパソコン・タブレット等があれば、どこからでも参加できます。(通信料は受講者側の負担となります)
*公開期間中は、ご都合の良いときに何回でも視聴できます。
※配信終了しました。

やまぐち健康経営フォローアップ講習会


県では、健康経営に取り組まれている企業・団体の健康管理
者を対象に、フォローアップ講習会を開催します。
健康経営の取り組みを考える上で重要な知識・情報をお届け
します。ぜひ、お気軽にご参加ください。

【配信期間】
2024年3月5日(火)9:00~3月18日(月)
【講演方法・プログラム】
<インターネットでの動画配信>
・講話1(45~60分程度)
「慢性腎臓病の早期発見、重症化予防」
済生会山口総合病院 腎臓内科
院長補佐 今井 剛 氏

・講話2(45~60分程度)
「慢性腎臓病と食生活
~腎臓をいたわる食習慣を身につけよう~」
公益社団法人 山口県栄養士会
会長 野﨑 あけみ 氏

・取組発表(20分程度)
「やまぐち健康経営優良認定企業による取り組み紹介」
◎令和5年度やまぐち健康経営優良認定企業 知事表彰
テルモやまぐち株式会社
取締役 管理部長 井原 晋 氏

*動画を再生できるインターネット環境とパソコン・タブレット等があれば、どこからでも参加できます。(通信料は受講者側の負担となります)
*公開期間中は、ご都合の良いときに何回でも視聴できます。
※配信終了しました。

取組事例集


全国健康保険協会山口支部と県は、健康経営に取り組む企業の
具体的な取組事例をまとめた「やまぐち健康づくり取組事例集」
を協働で作成しました。

これから健康経営に取り組み始めることを考えている企業や、
健康経営に取り組んでいるけど、他の企業でどのような取組をし
ているのか知りたいなど、健康経営に興味をお持ちの企業に、ぜ
ひともご活用いただければと思います。

やまぐち健康づくり取組事例集(PDF) *容量:大

※印刷して使用される方は、こちらのファイルを御活用ください。

やまぐち健康づくり取組事例集(PDF) *容量:小

※電子データで閲覧される方は、こちらのファイルを御活用ください。

※両ファイルともに記載内容は同じですが、ファイルの容量の大きさが異なります。

参考

やまぐち健康経営企業認定制度チラシ(PDF)

関連リンク

独立行政法人労働者健康安全機構 山口産業保健総合支援センター