登録について

1 申請等の窓口

 実施保険者(今年度:全国健康保険協会(協会けんぽ)山口支部)の加入企業以外は、全て県になります。
*企業の所在地によって管轄の県健康福祉センター等が異なります。
詳しくは、こちらをご覧ください。

2 登録要件

 以下の(1)から(4)の全てを満たす必要があります。
(1)従業員の健康管理に関連する法令等を遵守し、重大な違反をしていないこと。
(2)健康づくり担当者を設置すること。
(3)山口県及び実施保険者と連携し健康づくりを推進すること。
(4)健康づくりの取組目標の設定と、企業名を公表することへの承諾

3 留意事項

(1) 取組目標は、認定基準を踏まえ、「健(検)診」、「健診結果の活用」の分野は全項目必須、他の分野は各1項目以上を設定していただく必要があります。
(2)取組期間として、原則として1年目は登録された翌月から6ヶ月を経過した日以降の最初の6月又は12月まで、2年目以降は、1月から12月までとし、前年の取組期間終了から切れ目なく1年間取組を継続していただきます。
(3)登録した目標は、企業から変更届の提出がない限り毎年自動的に継続されます。

4 認定に向けた取組支援

 希望される企業に、窓口が、健診結果の見方や健康課題対策の助言など、健康づくりに向けた支援を行います。

5 参考

「健康づくりの手引き」とともに、企業での取組の促進に活用してください。

(1)やまぐち健康マイレージ事業

 個人個人の健康づくりの取組がポイントとなり、それが一定以上貯まると県内の協力店でサービスや特典が受けられるカードが、実施市町や保険者から交付される事業です。

○やまぐち健康マイレージ事業はこちら

(2)健康づくりイベント

 県内の様々な健康づくりのイベント情報が掲載されています。

○健康づくりイベントはこちら

(3)教材貸出のご案内

 健康づくり情報を伝える手段として、パネル等の貸し出しを行っています。

○教材貸出のご案内はこちら(山口県健康づくりセンターのホームページ内)

 

  • <登録から認定、更新までのスケジュール>

(概要)PDFファイル