高齢期(65歳以上)

高齢期夫婦のイラスト
特徴
  •  老化が進み、日常生活の機能を維持する健康づくりが必要な時期です。
  •  身近な人の病気や死を経験することが多く、精神的に不安定になりやすい時期です。

健康づくりのポイント
ゲートボールのイラスト
こころの健康
  •  孤立せず人や地域との交流を図りましょう。
  • 趣味など生きがいを持ちましょう。
  • うつ病、認知症などに関する正しい知識を学びましょう。
栄養・食生活
  •  バランスのとれた食事で低栄養を防ぎましょう。
  •  塩分のとり過ぎに注意しましょう。
身体活動・運動
  •  買い物、散歩など積極的な外出で歩数の増加に心がけましょう。
  •  転倒に注意しましょう。
休養
  •  自分のストレスに気付き、ストレス解消法を見つけましょう。
  •  スポーツ、趣味、ボランティアなどの積極的な休養に心がけましょう。
飲酒
  •  アルコールの害についての正しい知識をもち、節度ある適度な量の飲酒に心がけましょう。
喫煙
  •  たばこの害についての正しい知識をもち、禁煙に努めましょう。
  •  禁煙外来等を利用し、あきらめずに禁煙しましょう。
歯・口腔の健康
  •  常に口の中を清潔にして誤嚥性肺炎の予防に努めましょう。
  •  定期的に歯科検診を受診しましょう。
健康管理等
  •  かかりつけ医、かかりつけ歯科医との連携を図りましょう。
  •  年に1回は、健康診断やがん検診を受けましょう。

塩分のとり過ぎに注意しましょう
積極的な外出で歩数の増加に心がけましょう
孤立せず人や地域との交流を図りましょう

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