健康づくりイベント

県民公開講座「ひざが痛くなったらどうします?」「腰痛・坐骨神経痛を治すために」

平成29年9月2日(土) 14:00~15:00

美祢市民会館 2階大会議室(美祢市)
美祢市大嶺町東分326-1


内容
演題1「ひざが痛くなったらどうします?」
    ~変形性膝関節症のお話~
 講師:椎木 栄一氏(整形外科部長)

 ひざはとても大変です。歩く時は体重の2倍、階段では3、4倍以上の負荷がかかり、歳を重ねれば、クッションの役目をする軟骨や半月板がすり減ります。O脚になります。ひざが痛くて外出ができなければ気分も沈みます。「サポーターで大丈夫?」「サプリメントは?」「手術は?」「運動療法って?」そのような疑問をお持ちではないでしょうか。講演を聴いて、膝のことなら何でも構いませんのでお尋ねください。

演題2「腰痛・坐骨神経痛を治すために」
 講師:吉田 佑一郎氏(整形外科部長)

 日本人の10人に1人は腰痛を自覚しており、90%の人が一生に一度は腰痛を経験していると言われています。腰痛には様々な原因があり、しっかりと調べ、治療することで改善されることも少なくはありません。また、下肢にビリビリとした痛みがある場合も、腰が原因であることがあります。腰痛や坐骨神経痛の原因、メカニズム、治療法についてわかりやすく説明します。お悩みの方は、是非お越しください。

★13:00から「医師による健康相談コーナー」「薬剤師によるお薬の相談コーナー」を開設しております。お気軽にご相談ください。(血圧測定、体脂肪率測定も行っています)
対象者 一般
参 加 費 無料
参加申込方法 事前申込は不要です
主 催 者 山口県立総合医療センター
担当部署名等 山口県立総合医療センター 事務部 総務課
電話番号 0835-22-4411(代表)
参照ホームページ http://www.ymghp.jp/index.html
交通情報
公共交通機関
駐 車 場